ユーザベースグループの株式会社ニューズピックスは、2018年からソーシャル経済メディア「NewsPicks」のブランド刷新プロジェクトをスタートさせている。
その第一歩として、ブランドロゴとタグラインのリニューアルが行われた。
2018年で5周年を迎えるNewsPicksは、300万人を超えるビジネスパーソンが利用する巨大メディアへと成長した。
その成長のプロセスで、動画、ラジオ、書籍、イベントなど様々な形にコンテンツを展開し、米国進出も実現。
こうしたサービスの成長に合わせて、ブランドアイデンティティを進化させる必要が生まれたのだ。
新しいブランドロゴでは、シンプルで力強く、時代性を反映したものを目指した。
あわせて、NewsPicks誕生時のコンセプト「News is not always black and white. (1つのニュースでも人によって多様な捉え方がある)」に立ち返り、黒と白のストライプを強調するデザインに変更。
また、タグラインも「経済を、もっとおもしろく。」に。
「おもしろく」には、新しい視点と出会うおもしろさ、ニュースに対する理解が進むおもしろさ、新しい知を得るおもしろさ、など様々なおもしろさを含んでいるとのこと。
このロゴとタグライン変更をベースにして、NewsPicksは経済のおもしろさを感じてもらうための、サービス形態の変更、コンテンツの内容・表現のブラッシュアップを推進している。