顧客生涯価値=LTVは、「LifeTime Value」の意。
一人の顧客が企業やブランドとの取引期間を通じてもたらす利益(価値)のことを指す。
プロダクト中心に考える従来のマーケティングに対して、LTVは長期的な取引を通して得られる総体的な価値に重点を置いている。
LTVの観点に立つと、一回の購買で終わる製品やサービスは十分ではなく、継続的に顧客から選択され続けるような戦略を立てる必要がある。
LTVの算出方法にはいくつかの代表的な例がある。
(1)LTV=年間売上金額×収益率×顧客の継続年数
(2)LTV=顧客の平均購入単価×平均購入回数
(3)LTV=(売上高-売上原価)÷購入者数
(1)は製品購入やサービス利用の継続年数を計るもの。
(2)は購入単価や購入頻度を計るもの。
(3)は売上高と購入者数のバランスを計るもの。
それぞれの計算式で自社のブランドを分析することで、どのような施策を打ち出すか検討する際に役立てることができるのだ。