Branding Knowledgebase SINCE.

ライフサイクル・エクステンション
【lifecycle extention】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.08.13

文責 : 松山響

プロダクトライフサイクルにおける成熟期・衰退期の時期に売上高の維持や増大を目指してマーケティング戦略を再構築すること。

ライフサイクル・エクステンションの主な手法は下記のとおり。

■製品修正
製品・サービスの性能や品質を向上させる。
機能開発やデザイン変更によって、新しい価値を生み出す。

■市場修正
新たな市場を掘り出して移行したり、ポジショニングを修正して新規顧客を開拓する。

■マーケティング・ミックス修正
値下げ、キャンペーン開発、販促活動の見直し、複数チャネルの活用など、新しいアプローチで改善を図る。

利益はあるが成長率の低い成熟期や、利益も成長率も低い衰退期にあっても、ライフサイクル・エクステンションに成功すると
市場が再び息を吹き返し(あるいは別の市場が誕生し)、商品やサービスも成長期へと若返ることができるのだ。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ