Branding Knowledgebase SINCE.

TOC【theory of constraints】

CATEGORY : ブランディング用語集

UPDATE : 2019.09.27

文責 : SINCE.編集部

TOCは「Theory Of Constraints」の頭文字を取った言葉。
「制約理論」または「制約条件の理論」とも言われる。

イスラエル出身の物理学者エリヤフ・ゴールドラット(Dr. Eliyahu M. Goldratt)氏が提唱した生産管理・改善のための理論体系。

生産工程の中にある各工程の生産量をきちんと把握し、その工程内で最も生産量の低い工程=ボトルネックを改善し、全体の最適化を図るという手法である。

基本的な考え方としては、ボトルネックとなる工程が全体の生産量を決定するというもの。
生産性向上のためにボトルネックとなる工程を改善することを重視する。

1984年にTOCを企業小説にした「ザ・ゴール」がアメリカで出版され、TOCの考え方は産業界に一気に広まったと言われている。

RELATED ARTICLE

ご相談ください お問い合わせ